ようちえんだより

« 2学期始業☆ | メイン | 今週の様子 »

2021年9月10日 (金)

敬老の日製作

今週は各学年、敬老の日に向けて製作をいたしました。大好きなおじいちゃまおばあちゃまの喜ぶ顔を思いながら丁寧にとりくみました。

年少組は、ハサミとのりを使いました。リンゴの丸いところをハサミで切る工程では、少し難しくて「線からずれちゃった」やのり付けでは「ここに貼るのかなぁ」などの声も聞こえ、完成すると「できた!できた!」と嬉しそうでした。一人ひとり頑張って作りました。

Dsc09240

Dsc09249

Dsc09251

年中組の作品は、メッセージを自分で考えました。なぞって字を書くことが上手になり得意そうに書きました。花びらを組み立てる工程は、数が多くて大変で長い時間でしたが最後まで一生懸命作り上げました。

Img_4627

Img_4641

Dsc02650

Dsc02640

年長組は、一人ひとり文章を考えて手紙を書きました。そして顔を思い出して似顔絵も描きました。年長組は来週、みんなでポストに投函しに行く予定です。「今日行くの?」と毎日楽しみにしています。

Img_0336

Img_5930

製作中子ども達は、コロナ過で会えなくなってしまったおじいちゃまおばあちゃまを思い浮かべ「早く会いたいなぁ」「元気かなぁ」など話しながら、心のこもったカードを完成させました。お手元に届くの日を楽しみにお待ちください。

Return to PageTop